お知らせ


お知らせ

過去の記事はこちら
(新入園)入園説明会の御礼

2019.10.12

本日は、入園説明会にお越しくださりありがとうございます。
時間に限りもございましたので、全てのご質問にお応えすることができず、大変申し訳ございません。
皆様からお寄せいただいたご質問をまとめております。ご参考までにご覧ください。


【入園について】
Q:11月1日(金)願書受付時に、整理券は配布されますか?
A:詳しくは、2020年度ご入園までのスケジュールをご参照ください。

Q:専業主婦世帯(もしくは、共働き世帯)ですが、通わせることはできますか?
A:幼稚園型の認定こども園ですので、専業主婦世帯、共働き世帯どちらでも通っていただけます。専業主婦世帯の方でも、入園後にご出産・介護等でご家庭の状況が変化された場合には、行政の支援制度もご利用いただけます。

【無償化について】
Q:基本的に、3~5歳児の保育料が無償化の対象となりますが、その他の費用はどうなりますか?
A:募集要項に記載しております「本園独自の毎月の納入金」や「制服・用品代」は無償化の対象とはなりませんので、予めご了承ください。

【教育内容について】
Q:熱心な英語教育をされていますが、日本語教育はどのようにされていますか?
A:日課活動や行事の中には、「百人一首」や「俳句」、「漢詩」、「万葉集」などのエッセンスをふんだんに取り入れたしかけがございます。

【制服・用品について】
Q:卒園した兄姉の制服と現在の制服の違いはありますか?
A:新しい制服は、こちら(制服・体操服について)に掲載しております。

Q:「絵本バッグ」や「お着替え袋」など、手作りで用意するべきですか?
A:バザーで販売されているものや市販の既製品をお使いいただいてもかまいません。